Home > スポンサー広告 > 第1回 大まかな流れ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ttrevolution.blog116.fc2.com/tb.php/9-2ce430e7
Listed below are links to weblogs that reference
from つるれぼ

Home > スポンサー広告 > 第1回 大まかな流れ

Home > Stepmaniaの譜面を自作する! > 第1回 大まかな流れ

第1回 大まかな流れ

Stepmaniaの譜面を自作する!

サーセン、告知だけしといて記事が遅れてしまいました。
第1回では、だいたいどんな流れで譜面を作っていけばいいのかについて簡単に説明したいと思います。

詳細は以下から。

まず、譜面を作るのに必要なものを挙げると

  • Stepmaniaが動くパソコン
  • 作りたい曲のデータ (mp3かogg形式)
  • 画像データ
  • フリーソフトの数々
  • やる気

こんなところです。
当然、パソコン以外はお金をかけません。
ちなみに、管理人はWindowsユーザなので、他のOSについてはわかりかねますのでご了承を。

では、譜面が完成するまでの流れを説明していきます。


1.曲を適当な長さに切る。
080521_cut
使う曲を適度な長さ(2分前後)に編集します。
編集には波形編集ソフトを使います。
編集した部分が不自然にならないようにするのがミソです。


2.BPM(曲のテンポ)を計測する。
080521_bpm
曲のBPMを、計測ソフトを使って手動で計ります。
BPMが固定じゃない曲はいろいろ大変です。


3.空の譜面ファイルの作成
080521_create
スタート→すべてのプログラム→Stepmania→Stepmania Tools and Package Explorer
を起動して、これの「Create Song」から、これから作る曲の、空っぽの譜面ファイルを生成させます。
すると曲名のフォルダが \Stepmania\Songs\My Creation\ に作られます。
次に、生成された譜面データである「曲名.sm」ファイルをテキストエディタで開き、曲名やBPMなどの情報を書き込みます。


4.Stepmania上で譜面を編集
stepmania_edit
Stepmaniaを起動し、EDIT / SYNC SONGSから曲とレベルを選び、譜面の編集画面に入ります。
以下のような作業をします。
・Offsetをいじってズレをなくす
・矢印をゴリゴリ配置していく
・難易度の数を編集
・曲選択画面で流れる部分を調節する
一番凝りたい部分ですね。


5.画像や歌詞を付ける
080521_lyric
何かしらの画像編集ソフトを使って、曲名入りの画像を作ります。
管理人は絵心が皆無なので、KCDではCёLica氏にほとんど任せてました(;^ω^)
歌詞は、Stepmaniaの歌詞独特の形式があるので、それに合うように歌詞ファイルを作ります。


6.テストプレイ!
080521_testplay
出来上がった譜面を遊びます。
ここ大事です。少なくとも自分が好きな譜面ができていれば、成功といえるでしょう。

てな感じで、ざっと説明しましたが、けっこう簡単にできるんだなと思ってもらえたんではないでしょうか?
ワタクシKazukoreは、1曲作り始めてから完成させるまでにかかる時間はおそらく、2~3時間くらいですかね。
曲によっては曲の編集だけで2時間かけたものもありますが(;´Д`)

次回からは、この工程1つずつを詳しく解説していきます!


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ttrevolution.blog116.fc2.com/tb.php/9-2ce430e7
Listed below are links to weblogs that reference
第1回 大まかな流れ from つるれぼ

Home > Stepmaniaの譜面を自作する! > 第1回 大まかな流れ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Favorites

Meta
Links
Feeds
AD

無料blog カウンター

Counter

Page Top

