Home > スポンサー広告 > [Mac] iTunesの使い勝手を良くする外部アプリを比較してみた



Comments:-

cm7 URL 2008-12-15 (月) 16:10

この記事とはあまり関係ありませんが
KCD4頑張ってください!楽しみにしています!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ttrevolution.blog116.fc2.com/tb.php/33-d06c17ba
Listed below are links to weblogs that reference
from つるれぼ

Home > スポンサー広告 > [Mac] iTunesの使い勝手を良くする外部アプリを比較してみた

Home > ツール > [Mac] iTunesの使い勝手を良くする外部アプリを比較してみた

[Mac] iTunesの使い勝手を良くする外部アプリを比較してみた

tunes_icon.gif

どうも、ご無沙汰しております。
このたび、調子乗ってMacBook買っちゃいました。
まだまだMacの文化に慣れてないですが、すっかりMacの虜ですw

というわけで今回は、備忘録的にMacのiTunesのカスタマイズについて書きます。

僕は音楽を全部Macに入れていて,音楽を聴きながら何かしら作業することが多いです。
なので,iTunesのウインドウをいちいち出して再生とか早送りとかの操作をしたり、今聴いてるのは何ていう曲かなーって確認するのがめんどくさい!

MacBookにはiTunesを操作できるショートカットキーがデフォルトでついているのですが、それだけでは物足りないので色々試してみました。

レビューはかなり独断と偏見が入ってる気がしますが、気にしないことにします。

詳細は以下から。
GrowlTunesScreenshot.png
GrowlTunes
いろんな通知をつかさどるアプリ「Growl」の拡張機能です。
Growlのディスクイメージ内の「Extras」フォルダに入っています。
曲が変わるごとに、曲名などを表示してくれます。

○ Growlで一括管理できるしデザインをカスタマイズし放題
○ 消費メモリは少ない(気がする)

× デザインは変えられるが、表示内容をカスタマイズできない
(そしてデフォルトの表示内容が気にくわないw)
× メニューバーにアイコンが常駐するけど、そいつが機能なさすぎ


iMote.jpg
iMote
こいつは曲名などをGrowlと同じように表示してくれたり、再生や音量を上げるなどに独自のキーボードショートカットを割り当てられます。

○ ショートカットキーのカスタマイズ性高い

× なぜか曲名表示 (Floater) のデザインが変更できない
(これは僕が悪い可能性ありw)
× メニューバーを1クリックするだけで再生/停止できればなぁ…

SizzlingKeys-2.jpg
Sizzling Keys
こちらはiMoteの改良版といった印象。でもメニューバーにアイコンは出ません。

○ インタフェースがわかりやすい
○ システム環境設定から設定できるのが個人的にありがたい

× Floaterのカスタマイズ性が低い

you_control_tunes.jpg
You Control: Tunes
なんか日本人からしたら変な名前のソフトウェアですが、個人的に一番欲しかった、メニューバーに再生ボタンとかが置ける機能があります。

○ Floaterとか再生ボタンのデザインなどのカスタマイズ性が高い

× メニューバーに再生ボタン等が置けるのはうれしいが、横幅がけっこうでかいのでたまにアプリのメニューに隠れて見えなくなる
× メモリ消費がちょっと多いかも


結論!

You Control: Tunesが良い!
メニューバーにボタンが欲しくなければSizzling Keysがおすすめです。
僕はYou Control: Tunesをメインで使いつつ、Sizzling Keyはインストールしたまま無効にしてますw

Comments:1

cm7 URL 2008-12-15 (月) 16:10

この記事とはあまり関係ありませんが
KCD4頑張ってください!楽しみにしています!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ttrevolution.blog116.fc2.com/tb.php/33-d06c17ba
Listed below are links to weblogs that reference
[Mac] iTunesの使い勝手を良くする外部アプリを比較してみた from つるれぼ

Home > ツール > [Mac] iTunesの使い勝手を良くする外部アプリを比較してみた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Favorites

Meta
Links
Feeds
AD

無料blog カウンター

Counter

Page Top

