Home > スポンサー広告 > 第2回 その1 波形編集ツールをインストール



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ttrevolution.blog116.fc2.com/tb.php/13-b091a8ce
Listed below are links to weblogs that reference
from つるれぼ

Home > スポンサー広告 > 第2回 その1 波形編集ツールをインストール

Home > Stepmaniaの譜面を自作する! > 第2回 その1 波形編集ツールをインストール

第2回 その1 波形編集ツールをインストール

ToolToolRevolution_080605_1.jpg

7回に分けて書くって言ってましたが、思ったより書くことが多くて無理でした。
というわけで、第2回を何回かに分けて書きます。

さてさて、譜面を作るための曲を編集するには、
いわゆる「波形編集ツール」が不可欠です。
ではそいつをインストールしてみましょう。
詳細は以下から。
波形編集ツールとか大げさな名前ですが、
要は音楽ファイル(mp3とか)を切ったりいじったりするツールです。

以下に管理人が知るフリーの波形編集ツールを紹介します。
すでに自分の愛用してるものがあるって人は参考程度にしてください。

ToolToolRevolution_080605_1.jpg

波形編集ツールの定番中の定番、Sound Engine Freeです。
これ一本でいろいろいじれます。
Stepmania用の曲を編集する用途で困ることはまずないでしょう。

ToolToolRevolution_080605_2.jpg

ちまたで話題の?ソフト。
操作もわかりやすくて機能的にも申し分なし。
海外のソフトですが日本語対応です。
mp3ファイルへの書き出しにはlame_enc.dllというファイルが必要になります。
lame_enc.dllは以下のサイト等からダウンロードできます。
http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm

ToolToolRevolution_080605_3.jpg

上2つはmp3に出力するために別途dllファイルが必要なのですが、
こいつはそんなもの必要なし!
しかも音質が劣化しないそうな。
動作が軽くて言うことなし…
と思いきや、少々作りが雑(?)で、ミリ秒単位の細かい編集をするにはあまり向いてないかな、という印象を受けました。
あ、あと英語です。


以上、3つ紹介しましたが、
管理人は普段Sound Engine Freeを使って編集しています。
というわけでこの記事ではSound Engineのインストールを紹介します。

まずCycle of 5thのサイトへアクセスし、ダウンロードします。
http://www.cycleof5th.com/download/
この記事を書いてる時点での最新版バージョンは3.10ですが、
管理人は昔のバージョンのほうが何となく好きなので2.945と書いてあるリンクからダウンロードします。
ダウンロード後、解凍するだけでもう起動します。

※バージョン3.10のインストール時には「Jwordプラグイン」をインストールするかどうかをたずねてきます。
あの悪名高いアレです。断じてNo!を選びましょう。

しかしながら、ここからがSound Engineのめんどくさいところです。
すぐに波形いじれるのかと思いきや、mp3を書き出しはおろか、読み込みさえもできません。

  • mp3の読み込み → vbmp3.dll

  • mp3の書き出し → gogo.dll


がそれぞれ必要なのです。
これらは別途ダウンロードしてこなければなりません。

vbmp3.dll
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/prog/se111971.html
解凍するとvbmp3.dllが見つかると思います。

午後のこ~だ MarineCat's HomePage
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
こいつはインストールしないとgogo.dllは取り出せません。
インストール完了後、午後のこ~だインストール先のフォルダにgogo.dllが見つかると思います。

なお、Windows Vistaの方は午後のこ~だがインストールできないらしいので
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se204437.html
http://rd.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se152341.html
ここらあたりを入れればいいと思います。

このようにして、苦労して手に入れたvbmp3.dll、gogo.dllの両方を、Sound Engineのインストールフォルダ直下に入れます。

ToolToolRevolution_080605_4.jpg

※ Ver.3.10の方はSound Engineインストールフォルダ内の「bin」フォルダに入れます。

以上でmp3の読み込み、書き込みができるようになったはずです!

あ~疲れた…
次回は編集方法について書きます。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ttrevolution.blog116.fc2.com/tb.php/13-b091a8ce
Listed below are links to weblogs that reference
第2回 その1 波形編集ツールをインストール from つるれぼ

Home > Stepmaniaの譜面を自作する! > 第2回 その1 波形編集ツールをインストール

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Favorites

Meta
Links
Feeds
AD

無料blog カウンター

Counter

Page Top

