Home > 2008年06月

2008年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Stepmania パッケージサイトリンク集

stepmania.jpg

StepmaniaのDWIパッケージを制作しているサイトのリンク集を作ってみました。
詳細は以下から。

Continue reading

タスクバーにカーソルを置いたときにVistaっぽくサムネイル表示する「Visual Tooltip」

visual_tooltip.png

いかんせん評判の悪いWindows Vistaですが、そのVistaの数少ない(?)良い機能をWindows XPでも使えるようにしちゃおうっていうツールの紹介です。

Vistaではマウスをタスクバーの上にもっていったときに、ウインドウの縮小版(サムネイル)が表示されるという機能があります。
これにそっくりなものをXPで表示できるようにするのが「Visual Tooltip」です。

Visual Tooltip本家サイト
http://www.chrisnsoft.com/
ダウンロードはこちらから

インストール不要で、ダウンロードしてすぐ使うことができます。
どうやら海外産のフリーウェアのようですが、日本語にも対応してます。

そしてこのソフトの素晴らしいところは、そのカスタマイズ性の高さ!
オプションから、サムネイルが表示される速度やアニメーションのパターンなどを事細かに設定できるほか、
無駄じゃないのかと思うほどいろいろ項目が用意されています。
とりあえず、常に使いたければ「表示」タブの「スタートアップで起動」にチェックを入れときましょう。

プレースバーに表示するフォルダをカスタマイズする 「iris」

iris_s01.gif
久々にツールの紹介です。

「ファイルを開く」「名前を付けて保存」などのメニューを選択したときに出てくるダイアログ
img01_s.gif

↑こいつの左側のバーをプレースバーというらしいです。
ここにある
「最近使ったドキュメント」とか
「マイ ネットワーク」とか
使わない人が多いと思います。

これを自分のよく使うフォルダに変えたりしてカスタマイズできるソフトがirisです。
以下からダウンロードできます。

iris | Freesoft
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022773/iris.htm

動作にはVBランタイムが必要らしいので、入っていない人は↑からダウンロードしましょう。
使い方は簡単すぎて説明不要だと思います。
是非お試しあれ!

誰でも譜面を作ってアップロードできる新感覚音ゲー 「ぱんぱんミュージック」

pan2.jpg

Webで楽しめる楽しげな音ゲーサービスを見つけたので紹介します!

ぱんぱんミュージック
http://pan2music.net/

ここがイイ!
  • youtubeとかニコニコの動画を使って誰でも譜面をアップロードできる!

  • キーボードの文字キー全部を使って操作!アバウトだが奥が深いルールです!

  • 自分のお気に入りをプレイリストに入れとく機能あり!

  • 他にもユーザ登録すればいろいろ(゚д゚)ウマーらしい


ここが微妙…
  • 音と譜面がズレてるものがけっこうある(環境のせいかも?)

  • 一回ミスすると立て直すのが難しい仕様…


ということで、まだベータ版ですが十分遊べるレベルだと思います。
みなさんもぜひ譜面を作るなり、遊ぶなりしてみてはいかが?

↓こんな感じでブログにも貼れるようです。

おしらせ~

更新止まりまくりんぐですね><
ちょいと私生活が忙しいので…
ここは思い切って…

以下の記事のクオリティを落としていこうと思います!!

・ツール紹介
・気になったニュースとか
・良い感じのWebサービス

Stepmaniaの譜面関連の記事は、クオリティ維持でいきます。

それに伴って、当ブログ名のクオリティも落として「つるれぼ」としときます。
これは大して意味はありませんw

それと、譜面配布するという企画も考えちゅう。
何かリクエストあればコメントくださいませ。
このブログ、まだ誰からもコメントない…(;つД`)

第2回 その1 波形編集ツールをインストール

ToolToolRevolution_080605_1.jpg

7回に分けて書くって言ってましたが、思ったより書くことが多くて無理でした。
というわけで、第2回を何回かに分けて書きます。

さてさて、譜面を作るための曲を編集するには、
いわゆる「波形編集ツール」が不可欠です。
ではそいつをインストールしてみましょう。
詳細は以下から。

Continue reading

Home > 2008年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Favorites

Meta
Links
Feeds
AD

無料blog カウンター

Counter

Page Top

