Home > ツール

ツール Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Windowsの操作性を良くするフリーソフトまとめ

ものすごくご無沙汰でした。

唐突ですが、Windowsの、

「ここをこうできれば便利になるのにな~」
「ここの見た目を変えたいな~」

っていう,些細な願いを実現してくれるフリーソフトを備忘録も兼ねて紹介。


■デスクトップ


Fences
デスクトップがアイコンで散らかっているすべての人が使うべきソフト。


Samurize
デスクトップにテキスト、時計、CPUメーターなどをごてごて付けることができます。
追記:reinmeterというソフトも有名。


MaxTo
1つのディスプレイで、マルチディスプレイのようにウインドウを扱えるソフト。


絶対領域
ウインドウが最大化する領域を指定できます。MaxToとほぼ同じ効果。


Desktop List view
デスクトップアイコンを小さいアイコンで表示してくれるソフト。
デスクトップアイコンが多い人向け。


Vanisher
画面端をクリックするだけで,ウインドウを最小化することなくデスクトップの端っこだけを表示できるソフト。慣れると手放せない!



■デュアルディスプレイ用ソフト

MultiWallpaper
デュアルディスプレイのそれぞれに壁紙を表示できるソフト。


MultiMonitorTaskbar
タスクバーを各ディスプレイに表示できたり、ウインドウを隣のディスプレイに一発で移動できたりと、いろいろできるソフト。


■ウインドウ操作

ZTop
・手前に表示されているウインドウじゃなくてもマウスオーバーでスクロールできるようになる
・ウインドウをスナップさせる
など,かゆいところに手が届くカスタマイズ機能がいっぱい。


Aero Snap
ウインドウを端っこにドラッグするだけで画面の半分サイズのウインドウにできたりするWindows 7の機能を味わえます。これはウインドウをスナップさせる機能付けてたらウザく感じるかも。


DExposE2
Macの機能であるExpose(開いているウインドウの一覧が見られる機能)と同じようなことができるソフト。
追記:WinVistaとWin7ではSwitcherというソフトもあるようです。


■タスクバー

Taskbar Shuffle
タスクバーのタスクがマウスドラッグで移動して並び替えできるようになります。


Visual Tooltip

(XP用)タスクバーにカーソル持って行ってウインドウの内容をプレビューできるVistaの機能をXPでも味わえます。


透明タスクバー
タスクバーをメモリ消費ゼロで半透明化できます。おしゃれ!



■ファイル操作

お忍びリネーム
(XP用)名前の変更時に拡張子の手前にカーソルが出るようになります。これは手放せません!


QTTabbar
エクスプローラにタブを付けられます。他にもいろいろ機能があって、画像のプレビューが表示できる機能はスーパー便利です。


UberIcon
アイコンを開いたときにかっこいいエフェクトを付けることができます。昔のMac?


CopyExt
「同名ファイルがあればリネームしてコピー」など,賢いファイルのコピペができます。


iris
「ファイルを開く」「保存」ダイアログで表示されるプレースバーをいじくれるソフト。


OpenTarget
(XP用)ショートカットのリンク元を右クリックのコンテキストメニューからたどることができます。


Desktop Media
USBメモリなどを接続したときにショートカットをデスクトップに表示してくれます。

なにげに便利。


Unlocker
ファイルが使用中で削除できないときに削除できるようにしてくれます。

なぜWindowsにデフォルトでこの機能がないんだろうか。



■キーボード・マウス操作

ぴたすちお
Windowsキーの一時的な無効化に使ってます。他にもいろいろできます。


xkeymacs
キーボードの配列を自由に変えることができるソフト。僕はCapsLockをCtrlキーに変えてます。
レジストリいじるので非常駐。


マウ筋
マウスジェスチャーをブラウザ以外でも使えるようになります。
ブラウザと同じ操作でファイラーを扱えるのは便利!


窓使いの憂鬱
キーバインディングソフト。
UNIXっぽいキー操作が実現できます。


追記:かざぐるマウス
マウスジェスチャ非対応のブラウザにその機能を付けたり、色んな機能が満載のソフト。おすすめ。
スポンサーサイト

Macで使えるブログエディタまとめ

ブログを書くことの何がめんどくさいって、いちいちブラウザから管理者画面に入らないとダメってことですよね。
というわけで、ローカルで使えるブログエディタをまとめてみました。
  • ecto(シェアウェア)
    200812231859.jpg
    シンプルでわかりやすく、動作も軽快という優秀なブログエディタ。
    なんですが、リッチテキストエディタの使い勝手が微妙に悪い…
    それに、投稿した記事をケータイで見ると文字化けしている模様。
    これさえ無ければ即購入なんですが…迷い中。

    ちなみにこの記事はectoで投稿しました。

          
  • xfy blog editor
    高度な表現力、編集機能
    javaで作られたブログエディタ。
    スタイリッシュかつ高機能、fc2にも公式対応してて良いのですが、僕には何か合いませんでした。
    やっぱシンプルなのがいいです。

  • MarsEdit(シェアウェア )
    未試用。

  • Kaku
    200812231901.jpg   
    エディタの見た目など、「これはいい!」って思ったんですが、fc2は非対応なようです。
    すごく残念。

  • Quamana
    200812231857.jpg
    可もなく不可もなくと言ったところ。
    ちゃんと投稿できるんですが、謎のエラーが出て気持ち悪いので使うのをやめました。
       
  • weLoge
    200812231855.jpg
    インタフェースはかなり気に入ったんですが、こちらもベータ版ということでうまく動作しませんでした。

  • ScribeFire Blog Editor

    (新たに見つけたので追記)
    firefoxのアドオンとして使えるブログエディタ。
    やはりブラウザに内蔵されてるだけあって、プレビュー機能など充実しててなかなか良いです。
    アドオンじゃなくて普通のアプリとして使いたいくらいです。

結論:これという決め手はない!でもectoが素敵です。ScribeFireもかなり気に入りました。
というかfc2に対応してないソフト大杉ワロタ!
日本以外ではマイナーなブログサービスなんでしょうね。

[Mac] iTunesの使い勝手を良くする外部アプリを比較してみた

tunes_icon.gif

どうも、ご無沙汰しております。
このたび、調子乗ってMacBook買っちゃいました。
まだまだMacの文化に慣れてないですが、すっかりMacの虜ですw

というわけで今回は、備忘録的にMacのiTunesのカスタマイズについて書きます。

僕は音楽を全部Macに入れていて,音楽を聴きながら何かしら作業することが多いです。
なので,iTunesのウインドウをいちいち出して再生とか早送りとかの操作をしたり、今聴いてるのは何ていう曲かなーって確認するのがめんどくさい!

MacBookにはiTunesを操作できるショートカットキーがデフォルトでついているのですが、それだけでは物足りないので色々試してみました。

レビューはかなり独断と偏見が入ってる気がしますが、気にしないことにします。

詳細は以下から。

Continue reading

レジストリのゴミまで根こそぎ消してくれる「Revo Uninstaller」

Revo Uninstaller

Windowsでインストールしたプログラムを削除する機能である「プログラムの追加と削除」をもっと高機能に、もっとわかりやすくしたのがこのRevo Uninstallerです。

Revo Uninstaller Freeware
http://www.revouninstaller.com/

このソフト、そんじょそこらののアンインストーラとは違って、無駄に機能が豊富です。
その中でも特に秀逸な特徴を3つ取り上げたいと思います。
  1. レジストリの掃除までしてくれるアンインストーラ

    このソフトのメイン機能とも言えるアンインストール機能です。
    Windows標準のアンインストールに加えて、レジストリ情報や設定ファイルなどの、普通のアンインストールでは消えないデータも探し出してくれ、削除するかどうか選ぶことができます。

  2. いらないアイコンを狙い撃ち!「ハンターモード」

    このソフトには「ハンターモード」なるモードが存在し、このモードではデスクトップ画面から消したいソフトのアイコンをクリックして選ぶことができます。
    この機能を使えば、タスクバーにある「よくわからんけど勝手に入った怪しいソフト」があったとしても簡単に駆除できます。

  3. 脇を固めるいろんなツールたち

    上記2つだけでもおなかいっぱいですが、さらに色んなツールが用意されてます。不要ファイルを消してくれる機能や、スタートアップを管理する機能、その他もろもろです。
長くなってしまいましたが、是非お試しあれ。

画像ビューワ「Pictomio」がカッコ良すぎる件

Pictomio_ttrevolution

クールすぎる画像ビューワ「Pictomio」の紹介です。

いい感じの画像ビューワとしてPicasaを紹介しようと思ってたんですが、
それよりすごいのを見つけてしまいました。

すごいと言っても、全体的な雰囲気はPicasaに似ていて、
しかもPicasaと違って画像をいじる機能はありません。
しかしながら僕は断然Pictomioが気に入りました。

何がそこまでイイのかというと…

  • マウスを上に乗せるだけでフォルダがふわっと開いて中身の画像がチラ見できる

  • iTunesのカバーフローっぽいものが気持ちいい

  • ズームとかスクロールがスムーズ!

  • スライドショーの効果が色々用意されててどれもカッコヨス!!

などなど、とにかくカッコイイということです。

ちなみに、画像を見るのだけでなくて、
音楽とか動画もこいつ単体で再生してくれます。

とにかく、是非一度使ってみることをおすすめします。

Pictomio
http://www.pictomio.com

Home > ツール

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Favorites

Meta
Links
Feeds
AD

無料blog カウンター

Counter

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。