つるれぼ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

KCD-Mix1~3 再公開

以前ここで書いたとおり、KCD-Mix1~3のデータを一時的にアップロードし直しました。
以下からダウンロード可能です。



smzipファイルの使い方等は、過去の記事等を参考にしてくださいませ。

KCD-Mix公式サイトについて

どうも、最近jubeat@iPadにはまっているKazukoreです。

最近気付いたのですが、
KCD-Mixの公式サイトがNot Foundになってます。
管理不足ですんません。

サイト管理はもう一人のほうに任せてたのでどうなってるのかまだわかってませんが、
とりあえず、最低限KCD1~3がダウンロードできる状態には戻そうと思ってます。
せっかく作ったものなので。

KCD4は…
期待せずにお待ちくださいw

生存報告

どうも、スーパーご無沙汰です。
Kazukoreです。

ここを見ている方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、
とりあえず生存報告だけでもしておきます。

KCD4制作を宣言してからはや1年半、
作業は完全に滞っていますw
理由(というか言い訳)はいろいろあるのですが、
ここで書くのはやめておきます。

近々何かしらの報告ができればいいなーと思っております。
では。

Windowsの操作性を良くするフリーソフトまとめ

ものすごくご無沙汰でした。

唐突ですが、Windowsの、

「ここをこうできれば便利になるのにな~」
「ここの見た目を変えたいな~」

っていう,些細な願いを実現してくれるフリーソフトを備忘録も兼ねて紹介。


■デスクトップ


Fences
デスクトップがアイコンで散らかっているすべての人が使うべきソフト。


Samurize
デスクトップにテキスト、時計、CPUメーターなどをごてごて付けることができます。
追記:reinmeterというソフトも有名。


MaxTo
1つのディスプレイで、マルチディスプレイのようにウインドウを扱えるソフト。


絶対領域
ウインドウが最大化する領域を指定できます。MaxToとほぼ同じ効果。


Desktop List view
デスクトップアイコンを小さいアイコンで表示してくれるソフト。
デスクトップアイコンが多い人向け。


Vanisher
画面端をクリックするだけで,ウインドウを最小化することなくデスクトップの端っこだけを表示できるソフト。慣れると手放せない!



■デュアルディスプレイ用ソフト

MultiWallpaper
デュアルディスプレイのそれぞれに壁紙を表示できるソフト。


MultiMonitorTaskbar
タスクバーを各ディスプレイに表示できたり、ウインドウを隣のディスプレイに一発で移動できたりと、いろいろできるソフト。


■ウインドウ操作

ZTop
・手前に表示されているウインドウじゃなくてもマウスオーバーでスクロールできるようになる
・ウインドウをスナップさせる
など,かゆいところに手が届くカスタマイズ機能がいっぱい。


Aero Snap
ウインドウを端っこにドラッグするだけで画面の半分サイズのウインドウにできたりするWindows 7の機能を味わえます。これはウインドウをスナップさせる機能付けてたらウザく感じるかも。


DExposE2
Macの機能であるExpose(開いているウインドウの一覧が見られる機能)と同じようなことができるソフト。
追記:WinVistaとWin7ではSwitcherというソフトもあるようです。


■タスクバー

Taskbar Shuffle
タスクバーのタスクがマウスドラッグで移動して並び替えできるようになります。


Visual Tooltip

(XP用)タスクバーにカーソル持って行ってウインドウの内容をプレビューできるVistaの機能をXPでも味わえます。


透明タスクバー
タスクバーをメモリ消費ゼロで半透明化できます。おしゃれ!



■ファイル操作

お忍びリネーム
(XP用)名前の変更時に拡張子の手前にカーソルが出るようになります。これは手放せません!


QTTabbar
エクスプローラにタブを付けられます。他にもいろいろ機能があって、画像のプレビューが表示できる機能はスーパー便利です。


UberIcon
アイコンを開いたときにかっこいいエフェクトを付けることができます。昔のMac?


CopyExt
「同名ファイルがあればリネームしてコピー」など,賢いファイルのコピペができます。


iris
「ファイルを開く」「保存」ダイアログで表示されるプレースバーをいじくれるソフト。


OpenTarget
(XP用)ショートカットのリンク元を右クリックのコンテキストメニューからたどることができます。


Desktop Media
USBメモリなどを接続したときにショートカットをデスクトップに表示してくれます。

なにげに便利。


Unlocker
ファイルが使用中で削除できないときに削除できるようにしてくれます。

なぜWindowsにデフォルトでこの機能がないんだろうか。



■キーボード・マウス操作

ぴたすちお
Windowsキーの一時的な無効化に使ってます。他にもいろいろできます。


xkeymacs
キーボードの配列を自由に変えることができるソフト。僕はCapsLockをCtrlキーに変えてます。
レジストリいじるので非常駐。


マウ筋
マウスジェスチャーをブラウザ以外でも使えるようになります。
ブラウザと同じ操作でファイラーを扱えるのは便利!


窓使いの憂鬱
キーバインディングソフト。
UNIXっぽいキー操作が実現できます。


追記:かざぐるマウス
マウスジェスチャ非対応のブラウザにその機能を付けたり、色んな機能が満載のソフト。おすすめ。

Macで使えるブログエディタまとめ

ブログを書くことの何がめんどくさいって、いちいちブラウザから管理者画面に入らないとダメってことですよね。
というわけで、ローカルで使えるブログエディタをまとめてみました。
  • ecto(シェアウェア)
    200812231859.jpg
    シンプルでわかりやすく、動作も軽快という優秀なブログエディタ。
    なんですが、リッチテキストエディタの使い勝手が微妙に悪い…
    それに、投稿した記事をケータイで見ると文字化けしている模様。
    これさえ無ければ即購入なんですが…迷い中。

    ちなみにこの記事はectoで投稿しました。

          
  • xfy blog editor
    高度な表現力、編集機能
    javaで作られたブログエディタ。
    スタイリッシュかつ高機能、fc2にも公式対応してて良いのですが、僕には何か合いませんでした。
    やっぱシンプルなのがいいです。

  • MarsEdit(シェアウェア )
    未試用。

  • Kaku
    200812231901.jpg   
    エディタの見た目など、「これはいい!」って思ったんですが、fc2は非対応なようです。
    すごく残念。

  • Quamana
    200812231857.jpg
    可もなく不可もなくと言ったところ。
    ちゃんと投稿できるんですが、謎のエラーが出て気持ち悪いので使うのをやめました。
       
  • weLoge
    200812231855.jpg
    インタフェースはかなり気に入ったんですが、こちらもベータ版ということでうまく動作しませんでした。

  • ScribeFire Blog Editor

    (新たに見つけたので追記)
    firefoxのアドオンとして使えるブログエディタ。
    やはりブラウザに内蔵されてるだけあって、プレビュー機能など充実しててなかなか良いです。
    アドオンじゃなくて普通のアプリとして使いたいくらいです。

結論:これという決め手はない!でもectoが素敵です。ScribeFireもかなり気に入りました。
というかfc2に対応してないソフト大杉ワロタ!
日本以外ではマイナーなブログサービスなんでしょうね。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Favorites

Meta
Links
Feeds
AD

無料blog カウンター

Counter

Page Top

